海外駐在Atsushiの旅行・生活・子育てニューヨーク通信

NY在住者より旅行・生活に役立つ情報をお届けします!!

NYのロックダウン

皆さん、こんにちは。

NYは徹底したコロナ対策で先月まで開いているのはスーパーマーケットと薬局くらい、外出している人はほぼ皆無という、まるで映画の中に迷い込んだかのような世界となっていました。

飲食店等のサービス業を中心に多くの人が失業しましたが、ホームレスが増えた気がし多くの日本人はなるべく一人では外出しないようにしていたと思います。

NYのタイムズスクエアと言えば観光の中心でいつも歩けば誰かと肩がぶつかるくらいだったのに全く人がいないという状況は悪夢そのものでした。。。

 

 

f:id:Rupert714:20200810121841j:plain

3月下旬のNYタイムズスクエア

 

普段ならTiffany等の高価なブランド品の購入客でごった返している5番街も全てのお店がクローズでストリートにも誰も歩いていませんでした。

f:id:Rupert714:20200810122214j:plain

5番街もガラガラに。。。

ただ、こうしたNew Yorkersの努力により7月になり感染者数が急激に減少。7月初旬からはレストランのOutdoor Dining(店内飲食は禁止)や美容院が再開する等、ようやく少し人間らしい生活が戻って生きたところです。

子供の学校は9月から再開予定ではあるものの、おそらく週1程度の通学でそれ以外はオンライン授業になると見込まれています

早く世界が元通りになることを祈るしかないですね!!!